☆☆☆ 二番館劇場 ☆☆☆
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junec1

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Movie Grading

採点基準は「私がその作品をどれだけ好きか」
必ずしも作品の完成度や世評と一致するものではありません。
採点は0点から120点まで。大まかに言うと次のようになります。

0/5/10/15/20/25点
  ***** 恐らく2度観ることはない
30/35/40/45/50点
  ***** 何が面白いかは人それぞれ
55/60/65点
  ***** 観て損はない
70/75/80/85点
  ***** 面白い、あるいは心に残る映画
90/95点
  ***** もう一度観たい
100点
  ***** この映画に出会えたことに感謝
110点
  ***** 準至宝。添い寝したい映画
120点
  ***** 至宝。抱いて寝たい映画

注意
上で言う“面白さ”はハリウッド的面白さ・楽しさとイコールではありません。暗く辛い映画を面白いと感じることもあります。

Questionnaire

質問 管理人のたわ言を読んでみたい作品は?
いますぐ抱きしめたい
インファナル・アフェア
男たちの挽歌
クローサー
ジェネックス・コップ
少林サッカー
星願 あなたにもういちど
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
PTU
北京オペラブルース

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ジョニーA (06/02)
マイブログに、リンク&引用&トラバ、貼らせて貰いました
不都合あればお知らせください(削除いたします)
なにとぞ宜しゅうに

芳忠LOVE (07/08)
はじめまして。
聞くところに寄ると香港の一般上映時の結末は黒社会の会議場に来たトニー・レオンがレイ・チーホンを責めた後にそのまま彼を抑えつけ他の人物が見ている前

バーホーテン (07/01)
初めまして ワイルドブリットファンの方がこんなところに
いるとは思わなかったので思わず書き込んでしまいました

この作品はハリウッドのジョン・ウー映画が
色あせ

もりゆき (06/18)
竹中直人さんが監督でリメークされるみたいですね。

きさ (05/10)
「ミネソタ大強盗団」は大好きな映画です。
「ロング・ライダーズ」もいいですが、こちらの方が好きですね。
「ミネソタ大強盗団」昔テレビ放映で見たのですが、日本では

junec1 (04/23)
>もりゆきさん

>観たことないのばかりで
そうですか。DVD出ないわけですね(笑)
もっとも、この中の「ホット・ロック」は近日発売らしいですよ。

>また

もりゆき (04/22)
参考になります。また寄らせて下さい。

junec1 (02/27)
>sehaさん

大河ドラマのような重厚さを狙うマフィア映画とは、一線を画していますよね。「今このときを輝いて見せるぜ。」みたいな。
そばにいたら迷惑な奴。でも見

seha (02/25)
こんばんは

私がこのなかで見たのは「ホット・ロック」「デリンジャー」のみです。「デリンジャー」のウォーレン・オーツ、かっこよかった。やがて捕まるのがわかってい

junec1 (01/28)
>okada ichiroさん

再開するまで自分のブログをいじる気になれませんでした。
レス遅くなり申し訳ありません。

望月六郎、本当にどうしちゃったんでしょうね

junec1 (01/28)
>ののさん

再開するまで自分のブログをいじる気になれませんでした。
レス遅くなり申し訳ありません。

> 私の人生を映画にしたような、映画でとっても面白

junec1 (01/28)
> GONINさん

再開するまで自分のブログをいじる気になれませんでした。
レス遅くなり申し訳ありません。

片岡礼子わかりました。ありがとうございます。

junec1 (01/28)
> viva jijiさん

再開するまで自分のブログをいじる気になれませんでした。
レス遅くなり申し訳ありません。

私の方でも『死んでもいい』にTBさせていただきます

okada ichiro (02/18)
私も非常に愛する映画のひとつです。
90年代傑作、秀作を次次と作っていた、
望月六郎には特別な思い入れがあります。

偉大な監督ではないかもしないが、いい映画を作

のの (01/14)
はじめまして。
私の人生を映画にしたような、映画でとっても面白かったです。

薬とかじゃなくても、「お前やなきゃあかんねや」って言葉で
家族と離れ今の旦那と一緒

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狼の流儀

ookami

  1982年の作品。この時期の香港映画といえば、ジャッキー・チェンはもちろん、ユン・ピョウだったり、サモハン・キンポーだったり。Mr.Boo もまだまだ健在だったかと思います。日本ではいまだに香港映画の代名詞として連想されるほどのムーヴメント。
でも私自身全く香港映画に興味のない時期でしたし、今でもこの辺の作品群はつらいです。語るべき何物も持ちません。

  この『狼の流儀』は、当時の香港においても私と同じ思いの映画制作者がいたらしいことを伺わせる作品。あのお気楽さはどこにもありません。ひたすらダークです。全編を包むのは何かしらに絶望しているかのようなクールさ。主人公である殺し屋の人物像もまさにそのムードを体現しています。
誰一人ヘラヘラした人物が出てこない。これだけでも当時の香港映画にとってはかなり新鮮だったに違いありません(第2回香港電影金像奨の作品賞にノミネートされましたが、受賞は逃しています。)。

  殺しの依頼を断った途端に命を狙われ、深手を負う主人公。自分ばかりでなく仲間も次々と殺されていく。果たして誰が何のために? 裏切り者は誰か?

非情な描写を重ねながらミステリアスな物語が展開します。

  最近の作品に比べるとお金の掛け具合に物足りなさを感じたり(東京新宿ロケはありますが)、どこかしら野暮ったさを感じる部分はあります。しかしそれがかえって追い詰められた男の生身の復讐劇として、この映画を絵空事でない生々しい人間ドラマにしています。哀しみを秘めた登場人物たちの何と魅力的なこと。

  そして衝撃のシーンがこれ(下)

ookami2

このシーン及びこの後のセシリア・イップの微笑を観て、「なぜ?」とか「納得できない」と感じてしまう方にはこの作品は向いてないでしょう。たとえ言葉で「こういうことなんだよ。」と説明されても納得はできないでしょうから。

  「香港映画は『男たちの挽歌』によって変わった。」とはよく言われること。確かにその通りだとは思いますが、この作品はその4年も前に作られています。
真の香港ハードボイルド/香港ノワールの誕生です。

80点

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