☆☆☆ 二番館劇場 ☆☆☆
As Time Goes by

Let's Good Times Roll

Profile

junec1

Author:junec1
似てねェ~

FLO:Q

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Movie Grading

採点基準は「私がその作品をどれだけ好きか」
必ずしも作品の完成度や世評と一致するものではありません。
採点は0点から120点まで。大まかに言うと次のようになります。

0/5/10/15/20/25点
  ***** 恐らく2度観ることはない
30/35/40/45/50点
  ***** 何が面白いかは人それぞれ
55/60/65点
  ***** 観て損はない
70/75/80/85点
  ***** 面白い、あるいは心に残る映画
90/95点
  ***** もう一度観たい
100点
  ***** この映画に出会えたことに感謝
110点
  ***** 準至宝。添い寝したい映画
120点
  ***** 至宝。抱いて寝たい映画

注意
上で言う“面白さ”はハリウッド的面白さ・楽しさとイコールではありません。暗く辛い映画を面白いと感じることもあります。

Questionnaire

質問 管理人のたわ言を読んでみたい作品は?
いますぐ抱きしめたい
インファナル・アフェア
男たちの挽歌
クローサー
ジェネックス・コップ
少林サッカー
星願 あなたにもういちど
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
PTU
北京オペラブルース

コメント



- アクセス解析 -

Category

All Entries

全ての記事を表示する

Recent Entries

Archives

Recent Comments

ジョニーA (06/02)
マイブログに、リンク&引用&トラバ、貼らせて貰いました
不都合あればお知らせください(削除いたします)
なにとぞ宜しゅうに

芳忠LOVE (07/08)
はじめまして。
聞くところに寄ると香港の一般上映時の結末は黒社会の会議場に来たトニー・レオンがレイ・チーホンを責めた後にそのまま彼を抑えつけ他の人物が見ている前

バーホーテン (07/01)
初めまして ワイルドブリットファンの方がこんなところに
いるとは思わなかったので思わず書き込んでしまいました

この作品はハリウッドのジョン・ウー映画が
色あせ

もりゆき (06/18)
竹中直人さんが監督でリメークされるみたいですね。

きさ (05/10)
「ミネソタ大強盗団」は大好きな映画です。
「ロング・ライダーズ」もいいですが、こちらの方が好きですね。
「ミネソタ大強盗団」昔テレビ放映で見たのですが、日本では

junec1 (04/23)
>もりゆきさん

>観たことないのばかりで
そうですか。DVD出ないわけですね(笑)
もっとも、この中の「ホット・ロック」は近日発売らしいですよ。

>また

もりゆき (04/22)
参考になります。また寄らせて下さい。

junec1 (02/27)
>sehaさん

大河ドラマのような重厚さを狙うマフィア映画とは、一線を画していますよね。「今このときを輝いて見せるぜ。」みたいな。
そばにいたら迷惑な奴。でも見

seha (02/25)
こんばんは

私がこのなかで見たのは「ホット・ロック」「デリンジャー」のみです。「デリンジャー」のウォーレン・オーツ、かっこよかった。やがて捕まるのがわかってい

junec1 (01/28)
>okada ichiroさん

再開するまで自分のブログをいじる気になれませんでした。
レス遅くなり申し訳ありません。

望月六郎、本当にどうしちゃったんでしょうね

junec1 (01/28)
>ののさん

再開するまで自分のブログをいじる気になれませんでした。
レス遅くなり申し訳ありません。

> 私の人生を映画にしたような、映画でとっても面白

junec1 (01/28)
> GONINさん

再開するまで自分のブログをいじる気になれませんでした。
レス遅くなり申し訳ありません。

片岡礼子わかりました。ありがとうございます。

junec1 (01/28)
> viva jijiさん

再開するまで自分のブログをいじる気になれませんでした。
レス遅くなり申し訳ありません。

私の方でも『死んでもいい』にTBさせていただきます

okada ichiro (02/18)
私も非常に愛する映画のひとつです。
90年代傑作、秀作を次次と作っていた、
望月六郎には特別な思い入れがあります。

偉大な監督ではないかもしないが、いい映画を作

のの (01/14)
はじめまして。
私の人生を映画にしたような、映画でとっても面白かったです。

薬とかじゃなくても、「お前やなきゃあかんねや」って言葉で
家族と離れ今の旦那と一緒

Recent TrackBacks

このブログで取り上げた作品であっても、リンク先にご自身による何らのコメントもないトラックバックはお受けできません。

Links

このブログをリンクに追加する

Commercial Links

DVD,CD etc. Sell & Rental




yesasia
ぽすれん
DISCAS DISCAS
DMM

Counter

Commodity Retrieval

Retrieval in Brog

QR Code

QRコード

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

e-mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

SEO Stats

スポンサーサイト

TOP
ヒーロー・ネバー・ダイ



  このレビューを書くために久し振りに観直してみました。
以前観た時とこれだけ印象の変わった映画も珍しいです。以前であれば、この映画に感想を寄せる多くの方と同じように「男の映画」であることを強調しつつ、絶賛していたのかもしれません。
『デッドポイント ~黒社会捜査線~ 』、『ロンゲストナイト』と併せてジョニー・トーの三部作扱いされているようですが、今となってはその中で一番好みでない作品。
ま、今現在の気持ちに正直に感想を述べることとします。「自分の目は確かだ。誰もがこう思うはずだ。」とお考えの方は、ネット上を探せば耳(目)に心地よい記事がたくさんありますので、どうぞそちらへ。

  要するに、「映画は娯楽だ。」と言い切り、映画的表現の巧拙云々に絶対的な価値を見出す方には最高傑作ではないかと思います。で、これを別の言い方で言い換えると「劇画のようでかっこいいけど、少々薄っぺらい。」
日活の無国籍アクションにマカロニ・ウエスタンふりかけた東映任侠映画、ってところでしょうか。軽く突っ込み入れたくなるのもこれらと一緒。
『映画生活』のレビュー掲示板に「 なにが面白いのかわからない。派手なアクションじゃなくもっと違った形式であのストーリーなら少しはおもしろいかも。。。今の自分の心境ではバカバカしくて見てられませんでした。」というのがありましたが、「そういう感想があっても仕方ないかな。」と頷いてしまうわけです。

  ラウ・チンワンのテンガロン・ハットと宍戸錠のそれを比べたらひんしゅく買いそうですが、香港の街中をあれで歩いたらやっぱり変な人。コインのくだりも日活の無国籍アクションお得意のパターンです。弱虫で卑怯で唯々粗暴な親分ってのもわかりやすくて懐かしい。クライマックスは雪の舞い散る中一人(あるいは義兄弟を伴って)殴りこみかける健さん同様のカタルシス。やんややんやでヒューヒューです。
「一緒にするな。」の声を百も承知で言わせてもらえば、「やっていることは同じ。描き方一つでダサダサになる。」ってことなんですね。
ま、見事にカッコよく見せることに成功しています。鮮やかなお手並みです。この映画の取り柄はそこにこそあるんだろうと。

  ラウ・チンワンとレオン・ライのキャラクターに関して “プロ意識、お互いの力を認めた絆、男の意地、復讐” といったこと以外には多くを描いていませんから、話が非常にわかりやすい。勘の良い方なら先が読めるかもしれません。そう、この映画は “お話” を卓越したテクニックで語っているのであって、有能な子分を疎ましく思う親分を除けば、人間を描いてはいません。
女性の扱い方にそれが如実に表れています。もともと香港映画における女性に対する無体な扱いにはギョッとさせられるものがありますが、この映画でも男にとって都合の良い女、あるいはこの映画にとって都合の良い女性像を作ってしまっている感が強いです。正直言って、少々不快です。毎度のことですが、こういう映画ばかりだと、男気とやらもいい気なもんに見えちまいますな。

この作品とはまるで裏返しの復讐物語 『フォーリン・エンジェル 最後の24時間』 でも観てみようかな。

テクニックを語るのであれば100点
まっとうなドラマとして考えるなら65点
間をとって82.5点

  ☆よろしければクリックで1票を☆

FC2ブログランキング
 にほんブログ村 映画ブログへ 人気blogランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:香港映画 - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
楽しくてなんぼ?
>★★ さん

コメント有難うございます。
言い忘れました。「映画は楽しくてなんぼ」という方には面白過ぎる作品だと思いますよ。
最近こういう価値観を“誰にでも当てはまる価値基準”として語っちゃう人多いですよね。ぽすれんとかDISCASのユーザーあたりの。特に若そうな方。
あいにく、私がそれとは異なる価値基準を持っているんですね。
【2006/07/27 16:04】 URL | junec1 #XH6rhFbE [ 編集]

あれ?
上のコメントは私がしたものですか?非表示にしちゃいましたか?それともコメントでネタばれしちゃってましたか?そうだったら、すみません。
私、時々間違って、チェック入れちゃうことがあるみたいなので・・・
ちなみに私は、DISCASユーザーです。香港映画は新作でも上位に予約すると、あっという間に送られてきます(^^;
【2006/07/28 11:36】 URL | hi-chan #Up5OWtnc [ 編集]

非公開コメント
hi-chan さんが非公開でコメントしてくださったのは以下の通りです。Secretのところに間違えてチェックを入れてしまわれたようですね。

>私は面白く見た方ですが、女の扱いに関しては、いつも凄いなぁ(苦笑)と思います。確かに都合よすぎだなと思ったりするので・・・
ラウ・チンワンのテンがロン・ハットは最初笑ってしまいました(^^;

>hi-chan さん
ちと言葉が足りなかったので追加しますね。

最近こういう価値観を“誰にでも当てはまる価値基準”として語っちゃう人多いですよね。ぽすれんとかDISCASのユーザー・レビューで。特に若そうな方。
【2006/07/30 01:06】 URL | junec1 #XH6rhFbE [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bettertomorrow.blog71.fc2.com/tb.php/43-61d27586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒーロー・ネバー・ダイ

レオン・ライ、ラウ・チンワン、フィオナ・リョン、ヨーヨー・モン出演。ジョニー・トウ監督作品。反目を続ける香港暗黒街の二大組織。対立する組織にそれぞれ属する2人の殺し屋、ジャックとマーティン(チャウ)。やがて二大組織の激しい抗争は、思わぬ方向へと進み、2人の Movies!!【2006/07/27 15:08】
TOP
